ゆうチャンネルBLOG

YouTubeやnoteなどで情報発信中。自由になる為、奮闘中。

フルマラソングッズ選び・キャップ編

こんにちは!YOUです!

今回から数回にわたりまして、フルマラソンで必要なグッズの細かい説明をしていきます。今回ターゲットとしては、初めてから〜中級者くらいの方向けに書いてはあります。ぜひ、参考してくだされば嬉しい限りです!

f:id:YOU1031:20190428233030j:plain

最近のあれやこれ

 

皆さんおかがお過ごしでしょうか。誤字です。皆さんいかが過ごしでしょうか。ある意味、誤字・誤植でさえ文字数が増えると思えばありがたいなと思う今日このごろです。YouTubeとかも、辛辣なコメント・低評価を押してくださる方は、ある意味、再生時間やコメントの幅を広げてくださっている方々なので、むしろ、あまりに動いていない動画に低評価つくと「ありがとうございます」と思う自分、やばいですね。なんか物事は考えようだな思います。自分が気にしなきゃ低評価だろうと、誤字だろうとミスだろうと何ともないとないという。最近、失敗の総数が増えすぎて、面の皮が一枚厚くなってしまったYOUです。でも、低評価押さないでね(笑)

前回まで

って感じで、初フルマラソンに必要なものを書いたのですが、これはそのまんま何回かフルマラソンやっている方にも当てはまります!あとここに書き忘れちゃったのですが、高機能のタイツもかなり重要だと思います。

 

順番に大切なものを書いていくと、

①ランニングシューズ

②練習

③健康食品・サプリメント+ポーチ

④高機能インソール+ソックス

⑤キャップ

⑥高機能タイツ・コンプレッション系

⑦サングラス

⑧GPS時計

⑨防寒グッズ

が僕が思うフルマラソンで必要なものです。順番に見ていきます。

 

ということで、必要なグッズの細かい説明はここからスタートです!今回は「キャップ」について書いていきます!

フルマラソングッズ選び   キャップ編

キャップに関してはあまり書くこともないのですが、フルマラソンのときの日差し対策として、あとは雨対策としてが 基本の用途かなと思います。天候の影響というのはかなり大きく、日差しがカンカンのときはやはり体力の減りも早いですし、雨の時も同様で体力が減っていきます。特に顔まわりの生理的な嫌悪感(日差しによる過度な汗や雨による濡れ。風による髪の乱れなど)は疲れやすくなる原因なので手っ取り早く、改善できるのが良いです。なので、キャップをかぶりましょう!

 

キャップをかぶっておけば、先ほどの外的要因はほぼ排除できますし、内的要因、特にメリットしてサングラス同様に集中力が上がります。これは、サングラスとは若干違いますが、ほぼ同じで無駄な情報をシャットアウトすることにより、集中しやすくなるという感じです。髪の動きがなくなり、視界が若干狭くなりとそんな感じです。

 

なので、ヘアバンドをつけたいとか、特に理由がない場合はキャップお勧めします!

YOUの選ぶフル向けオススメ キャップ

ここからは、販売している中で僕が良いと思う「フルマラソンオススメキャップ1選」をしていきたいと思います!!2019.4.25現在

 

えっ1??と思わないでください(笑)正直、ほとんど変わらないので、こればっかりはデザインで良いものを選んでいただいても全然大丈夫です!その中で、個人的に機能的にも最近気に入っているのは1つだけなのでそれの紹介です。

 

第1位 ODLO

 このODLO(オドロ)から発売されているこちらのキャップは今のマイフェイバリット、キャッッッップです。何が良いかというと、特に上の黒いやつなのですが、つばが真っ直ぐでベースボールキャップ見たいなツバなのです!これだけです。はい。

他のメーカーさんの帽子ってだいたいチョット丸まっていますよね。別にいいちゃいいんですけど、ただ僕は真っ直ぐなのが欲しかった。ただそれだけです。

ただ、ODLOのウェアなんかも愛用してますが、着心地がよく、本当に良い速乾性の繊維を使っているのでキャップも何だか心地いい感じはします。

まとめ

帽子は個性!僕はいつか普通にニューエラのベースボールキャップで走ってみたいですね。汗ですごいことになりそうですけどね。

 

また、他のグッズもこのような形で紹介していますので、ぜひ他も見ていただけたら幸いです。ありがとうございました。

同ジャンル一覧

 動画でも説明してますのでぜひ見てください!

今後の活動を続けるために「チャンネル登録」して頂けると助かります。