ゆうチャンネルBLOG

YouTubeやnoteなどで情報発信中。自由になる為、奮闘中。

フルマラソングッズ選び・サングラス編

こんにちは!YOUです!

f:id:YOU1031:20190425153958j:plain

今回から数回にわたりまして、フルマラソンで必要なグッズの細かい説明をしていきます。今回ターゲットとしては、初めてから〜中級者くらいの方向けに書いてはあります。ぜひ、参考してくだされば嬉しい限りです!

最近のあれやこれ

僕のブログは始まってまだ1ヶ月くらいなのですが、今現在30記事目になります。正直、話すのは好きだし、書くことというか表現することは昔からかなり好き部類なのですが、仕事にしてみてわかりました。僕はまだまだです(笑)もっと記事書くペースを増やしたり、動画投稿ペースを早めていきたいのですが、くそー!!思った通りに出来ません。まずは記事と実写動画100本を出すところからがスタートかなと思っておりまして、1ヶ月でできるやろと思っていたら・・・です。まずは量が勝負と常に思っていますので、ここからGWは現在進行形でスポーツ店店員なので、休みはないですが、コンテンツの量産に向けて全速前進でやっていきます。

前回まで

って感じで、初フルマラソンに必要なものを書いたのですが、これはそのまんま何回かフルマラソンやっている方にも当てはまります!あとここに書き忘れちゃったのですが、高機能のタイツもかなり重要だと思います。

 

順番に大切なものを書いていくと、

①ランニングシューズ

②練習

③健康食品・サプリメント+ポーチ

④高機能インソール+ソックス

⑤キャップ

⑥高機能タイツ・コンプレッション系

⑦サングラス

⑧GPS時計

⑨防寒グッズ

が僕が思うフルマラソンで必要なものです。順番に見ていきます。

 

ということで、必要なグッズの細かい説明はここからスタートです!今回は「サングラス」について書いていきます!

フルマラソングッズ選び   サングラス編

皆様はサングラスをつけられて走っておりますか?僕は基本、夜走るので全然つけておりません。夜中にハァハァ言いながら、サングラスつけて走ったら、マジで通報されかねないですしね(笑)ただ、大会の時はつけています。

 

そんなサングラスなのですが、ファッションだけなのか?ランナーは皆かっこつけたくてサングラスをつけているのか??という感じから今日のスタートです。

 

 正直、ファッション性もすごく大事だと自分は思っていまして、実際にファッション目的で装着するのもなかなかアリです!ですが、サングラスをつけると実はかなり有用な効果を得ることができます。

 

それは、「集中力の維持」がしやすいということです。

 

サングラスをつけることにより、外界からの無駄な情報をシャットアウトすることができます。人間は目からほんとにたくさんの情報を得ています。目に見えるものから、目に見えないものまで、本当にたくさん。目に映っているものでも、意外と見えていなかったりとか、目から入る情報を脳が本当にたくさんフィルターをかけて処理しています。これにより、脳が疲れる。脳を動かすのに体力も使うという流れです。

 

ランニングの時は、特にロードの直射日光・乱反射・紫外線・路面情報の取得・周りの環境情報取得・人目など本当に多くの情報があります。それを無意識にも体は感じ取り疲れる。だから、無駄な情報はできる限りシャットアウトすることで、集中力を維持し、ひいては体力を減らさないことにつながります。

 

そのような複雑な処理をしている目の機能を、無駄なく、より上手く使いたい。そんな時に必要になってくるのがサングラスというわけです。

 

サングラスをかけることにより、特に値段は高いですが偏光レンズというものを取り入れることにより、無駄な情報をシャットアウトし、集中力を保つことができます。

 

だから、ファッション性だけではないのですね。機能性も高いのがサングラスです。上位ランナーさんはサングラスをつけている方が多いと思いますが、これは知ってか知らずか、このような機能の良さをどこか感じていて付けているのではないかなと思います。ファッションだけの方もいるかもしれませんがね(笑)

 

ただ、安いサングラスは焦点が合わなかったり、偏光フィルムであったり、頭のフィット感がいまいちだったりするので、あまりお勧めはできません。ちょっと奮発して買うくらいの気持ちは必要かなと思います。

 

こんな感じです。なので記録目指したい方や、日差しや視線が怖い方、ぜひご購入を検討してみてください!あと、僕みたいにかっこつけたい方もぜひw 

YOUの選ぶフル向けオススメシューズ

ここからは、販売している中で僕が良いと思う「フルマラソンオススメサングラス3選」をしていきたいと思います!!  2019.4.25現在

 

第3位 SWANS SOUシリーズ

スワンズは日本製になります。軽くて丈夫です。お値段もオークリーよりはお安く、手に取りやすいです。僕がもっぱら最近、動画で紹介しているサングラスでもあります。普通に使いやすくてGOODな商品

 

第2位 OAKELY FLAK2.0

オークリーから発売されているフラックです!これはどの競技にも使いやすいモデルになっていますので、ランニング以外の実用度というか汎用性も高いですね!

 

第1位 OAKELY 

これもオークリーですが、ランニングならレーダーロックかなりお勧めです!何よりかっこいい。そして、使い心地も抜群です!ネットなら安くもなっているものもありますし、これはマジでお勧めですね(笑)

 

まとめ

これは順位はつけましたが、本当にどのサングラスも良く、どれも本当におすすめの品になります。悩んだらぜひ参考にしていただけたらと思います!!

 

また、他のグッズもこのような形で紹介していますので、ぜひ他も見ていただけたら幸いです。ありがとうございました。

 同シリーズ記事  

 

 

動画でも説明してますのでぜひ見てください!

今後の活動を続けるために「チャンネル登録」して頂けると助かります。

youtu.be