ゆうチャンネルBLOG

YouTubeやnoteなどで情報発信中。自由になる為、奮闘中。

フルマラソングッズ選び・サプリ編

こんにちは!YOUです!

f:id:YOU1031:20190425114000j:plain

今回から数回にわたりまして、フルマラソンで必要なグッズの細かい説明をしていきます。今回ターゲットとしては、初めてから〜中級者くらいの方向けに書いてはあります。ぜひ、参考してくだされば嬉しい限りです!

最近のあれやこれ

 

最近、畑を借りまして、毎日じゃないですけど耕しています。土に触れるということはとても良いことで、良い土に含まれる良い細菌を吸収することで腸内環境が整ったりとか、日光浴を半強制的にすることで、体内の睡眠サイクルが整ったりとか、ビタミンDを生成したりとか、健康に欠かせないことが畑仕事には詰まっております。

もともと、人間ってこういう自然とともに生活していたわけなので、体が不調気味の人はぜひ畑仕事をしてみると、みるみる若返って健康的になれるかもしれませんのでおすすめです!そんな僕ですが、最近久しぶりに風邪引きましたことをご報告します(笑)

前回まで

って感じで、初フルマラソンに必要なものを書いたのですが、これはそのまんま何回かフルマラソンやっている方にも当てはまります!あとここに書き忘れちゃったのですが、高機能のタイツもかなり重要だと思います。

 

順番に大切なものを書いていくと、

①ランニングシューズ

②練習

③健康食品・サプリメント+ポーチ

④高機能インソール+ソックス

⑤キャップ

⑥高機能タイツ・コンプレッション系

⑦サングラス

⑧GPS時計

⑨防寒グッズ

が僕が思うフルマラソンで必要なものです。順番に見ていきます。

 

ということで、必要なグッズの細かい説明はここからスタートです!今回は「サプリメント・ポーチ」について書いていきます!

フルマラソングッズ選び   サプリ編

 フルマラソン時になぜサプリメントが必要かと言われますと、必要といえば必要かなって回答になります。でも、「知識がない状態で持っていかない」のと「知識がある状態で持っていかない」では全然違いますので、もしよろしければ参考していただきたいです。

 

まず、サプリメントおよび健康食品には大きく分けて2つの種類があります。

 

①エネルギーをチャージするもの

②筋疲労を抑えるもの(リカバリーするもの)

 

この3つを覚えておいてください。①②に関しては運動前・運動中・大会中に必要なもの。②に関しては練習後や大会後にも必要になります。

 エネルギーをチャージするもの

これは、簡単に体のエネルギーになるものです。僕たちのよく知っているご飯の代わりになるのがこの「エネルギー系」と呼ばれるサプリメントです。「10秒チャージ2時間キープ」のキャッチフレーズを聞いたことあるとは思いますが、ウィーダインゼリーなんかは、このエネルギー系になります。

 

まぁ単純にご飯の代わりになるものなので、よくエイドにあるおにぎりとかで大丈夫じゃんと言われます。確かに大枠で言えばそうなのですが、ここは難しいところです。

 

実は、お米やパンなどの炭水化物は食べた後、すぐに吸収されずに2〜3時間経った後吸収されます。なので、すぐエネルギーに変わるわけではないのですね。食べた後、すぐに元気になるぞー!って方は脳みそに騙されているだけです。脳みそに遊ばれていますよ笑

 

なので、フルマラソン時にも、ある意味入念に計画しながら、各エイドごとに上手におにぎりやパンを食べればサプリメントは必要ないとも思えます。しかしながら、現実は厳しく、時間通りに走れなかったり、胃が疲れてきたり、不測の事態というのは必ず起こるものです。また、記録を目指すという方はエイドに立ち寄る時間がないという方も多いかもしれません。

 

じゃあ、すぐに吸収されて、すぐにエネルギーに変わるものはないのかと。できれば、小さくて持ち運びしやすいものがいいな。

 

と思ったあなた!!!大丈夫!!あります!!!

 

それがエネルギー系のサプリメントになります。このエネルギー系のサプリメントなのですが、実は30分〜1時間くらいで効き始めます。なぜかというと、お米を例にとってみると、お米は食べる→分解→ブドウ糖→吸収というプロセスがあり、このブドウ糖になるまでの時間が少々かかります。でも、エネルギー系のサプリメントだと、この一連の流れが早いのです。例えばサプリメントの成分に「マルトデキストリン」という成分が入っているものが多いですが、これは難しい厳密には◯◯糖類の話を抜きにすると、ブドウ糖よりも吸収速度が速いので、体に即時吸収されやすいです。なので、おにぎり食べるよりは、サプリメントの方が効率的にエネルギーの補給ができます。

 

後、持ち運べるサイズ感のものが多いので、ポーチに仕込ませておけば、自分のタイミングで摂取することができるので、それこそフルマラソン中のエネルギー切れを起こすことなく、走りきる可能性が増えます。

 

なので、サプリメントを持って行く方は、2〜3個ほどのエネルギー系のサプリメントをポーチに仕込んでいくことをお勧めします。

一応お勧めのエネルギー系のサプリ貼っておきますね

筋疲労を抑えるもの

これはよく「アミノ酸系」と呼ばれるサプリメントになります。これは簡単にいうと「筋肉の分解を抑えるもの」および「筋肉の再生を促すもの」です。アミノバイタルなんて言葉、部活動とかやっていた方はわかるかもですが、よく白い粉状のものを部活終わり、サーと食べている人いませんでしたか?そのあと元気モリモリになって、部活中あんなに死にそうな顔だったのに、白い粉食べた帰り道はテンション高いやついませんでしたか???(ピエってるわけではないので注意を笑)

 

まぁそんな感じで、運動中はエネルギーだけでなく、筋肉も一緒に消費していきます。筋肉がある一点を超えて消費されると、筋肉が痙攣を起こしたり、動けなくなったりします。(なんかこれも言葉だけ見ると薬物中毒みたいですね笑)それを抑えるのが、このアミノ酸系のサプリメントになります。

 

運動中にこうなってしまったら、戦線離脱はやむなし。悔しい思いをすることになりますので、これを防止するために、アミノ酸系のサプリメントを取ります。このサプリメントを摂ることにより、まず筋肉の分解する速度を少しだけ穏やかにしてくれます。運動してる最中に完全に筋肉の分解を抑えることはできませんが、多少抑えてくれることにより、いつもより少しだけ長い時間だけ良いパーフォマンスを維持できます。(ここは俺に任せて先に行け〜的な笑 意味不明ですが笑 アミノ酸が食い止めてくれている的な笑)

 

ちなみにアミノ酸とはタンパク質が分解されたものになります。これもエネルギー系のサプリメントと同じで体に吸収される速度が速いので、効きがよく、持ち運びも良いので持てたら持って行く方がいいですね!ただし、結構ガチガチに鍛えていたり、己の力量を完全に守って走れる方は、筋肉の消費はそこまで気にしなくて良いと思いますので、辛いとは思いますが、大会時のエネルギー系よりは優先順位は低いかなと思います。

 

ただ個人的にはここからが大事で、日常や練習後には圧倒的にこっちが大事です。やはり、走っていてみなさん色々な目標を持たれていると思います。でもその中で一番、みなさんが目指しているもの、それは「健康」だと思います。もっというなら、「健康的な見た目」じゃないかなと思います。

 

見た目の若々しさを保つために必要なものは、筋肉の分解を防ぎ、肌のハリを保ち、無駄な脂肪を落とすこと。それを全て補ってくれのが、簡単に言えば「プロテイン」であり、「アミノ酸」であります。つまりタンパク質を取るということが大事です。

 

運動後できる限り、リカバリーを意識してください。年齢とともにリカバリーがどんどん遅くなります。でも、少しの努力で全然変わります。特にフルマラソンは練習の段階からかなり体を酷使します。だからこそ、より自分の体をすぐに元の状態に戻すことが大事。実際、元に戻そうとすると、神様は前よりも良いものをプレゼントしてくれます。

 

だからなにが言いたいのかと言われましたら、練習後はできる限りアミノ酸系のサプリメントを取りましょう。それか、プロテインを取りましょうという話です。どっちも取れるなら最高だと思います。

 

ここもお勧めのサプリは貼っておきます。


一応こんな感じでサプリメントはあったほうが良いのは間違いないです。特に初心者さんは、準備9割ということで最初だけは持っていくのをお勧めします!!あと、それを持ち運ぶ方法はいくつかありますが、個人的にはポーチをお勧めします。ザックも悪くはないとはおもいます。なので、最後に良さそうなポーチ下に書いてきます。

YOUの選ぶお勧めポーチ

ここからは、販売している中で僕が良いと思う「フルマラソンオススメポーチ3選」をしていきたいと思います!! 2019.4.25現在

 

第3位 NIKE  RN8032

これは、ど単純にかっこいいし、他でも使えそうだからです。僕自身これではないですが最初に買ったポーチはNIKEでこんなのでした、多少揺れる感じはありますが、必要十分って感じです!

 

第2位 RUN WALK STLYE  YURENIKUIスタンダード

これは逆に持っていないのですが、欲しいやつです。揺れにくいポーチらしくランナーさんからの評価もなかなかに良い商品見たいです。自身が使ってないので、体感はお伝えできませんが良さそうです。

 

第1位 フリップベルト

こいつが今の一押しですね!これは高機能の腹巻と思っていただければ良いかなと思いますが、ずれない。結構なんでも入りますし、かなり僕自身は使いやすかったです。お腹の感じがいやだって人もいるかもですが、普通のポーチでズレてストレスを感じやすい方は、試してみても良いかと思います!!

まとめ

これは順位はつけましたが、本当にどのポーチも良く、どれも本当におすすめの品になります。悩んだらぜひ参考にしていただけたらと思います!!

 

サプリメントは使いよう!ぜひ、自身のライフスタイルで考えてみてください!

 

また、他のグッズもこのような形で紹介していますので、ぜひ他も見ていただけたら幸いです。ありがとうございました。

 同じシリーズ記事紹介

 

 

動画でも説明してますのでぜひ見てください!

今後の活動を続けるために「チャンネル登録」して頂けると助かります。

youtu.be