ゆうチャンネルBLOG

YouTubeやnoteなどで情報発信中。自由になる為、奮闘中。

フルマラソングッズ選び・GPS時計編

こんにちは!YOUです!

f:id:YOU1031:20190425135610j:plain

今回から数回にわたりまして、フルマラソンで必要なグッズの細かい説明をしていきます。今回ターゲットとしては、初めてから〜中級者くらいの方向けに書いてはあります。ぜひ、参考してくだされば嬉しい限りです!

最近のあれやこれ

YouTubeに動画を投稿し始めた頃は誰も気がつかない。でも、HIKAKINさんもそうですが、勤めていたスーパーに徐々に人が集まりだして、そこからどんどん人気が出ていってみたいな感じになるそうです。だから、ネットとリアルが繋がった時から、人生って大きく変わっていくのかなと思う今日この頃です。バラバラに過ごしている人の点と点がどっかで繋がって線になり、形になる。成功っていろんな解釈・尺度があるとは思いますが、繋がり、ひいては人を集めることができることが才能であり、成功なのではないかなと思う今日この頃(本日2回目)です。

前回まで

って感じで、初フルマラソンに必要なものを書いたのですが、これはそのまんま何回かフルマラソンやっている方にも当てはまります!あとここに書き忘れちゃったのですが、高機能のタイツもかなり重要だと思います。

 

順番に大切なものを書いていくと、

①ランニングシューズ

②練習

③健康食品・サプリメント+ポーチ

④高機能インソール+ソックス

⑤キャップ

⑥高機能タイツ・コンプレッション系

⑦サングラス

⑧GPS時計

⑨防寒グッズ

が僕が思うフルマラソンで必要なものです。順番に見ていきます。

 

ということで、必要なグッズの細かい説明はここからスタートです!今回は「GPS時計」について書いていきます!

フルマラソングッズ選び   GPS時計編

 GPS時計とは書きましたが、普通のスポーツウォッチでも問題はありません。妖怪ウォッチはダメです。ただし、GPS時計の方がフルマラソンおよび練習の時にはかなり有用だと思いますので、お勧めはGPS時計です。

時計を持つメリット

時計を持つメリットなのですが、「時刻がわかる」ことです!当たり前だーー!と思われますが、フルマラソンのときに時刻がわかるということはすごく大事なのです。途中に必ず、時刻ボードはあるのでマラソン中に今どの程度走ったかということは確かにわかります。だから、必要か不必要かと言われると、本人の状況によりけりなグッズでもあります。

 

ただし、時計を持つことでまず、自分の管理が間違いなくしやすくなります。これだけ時間があれば休憩できるとか、いつものペースならそろそろ20Kmだとか、後半歩いても、こんだけ時間あれば大丈夫だとか、時計を持つことにより客観的に自分の状態を知ることができます。やはり、極限状態のフルマラソンの最中、少しでも冷静でいることは完走率も上げますし、怪我のリスクも抑えます。実は自分が管理できる状況になると人間は、リラックスして物事に打ち込めるので、総じてパフォーマンスの向上につながります。だから、自分を管理するということで時計はあった方が良いですね。

 

僕自身もフルマラソン時に、時計が邪魔くさそうだからと付けなかった時があります。人生で一番良いタイムでした(笑)でも、人生で一番辛かったですね。今何分だとか、あとどれくらい走れば良いのかとか、メンタル的になかなかハードでした。でも、時計をつけて、喰い走り?ながら時間を計算して走った大会は思ったタイムでゴールできましたし、何より清々しかったです。なので、使いようだとは思いますが、やわやわ(富山用語)と走りたい方は、時計あったほうが良い気と思います。

なぜGPS時計を勧めるのか

GPS時計だと普通のスポーツウォッチよりも欲しい情報が全て分かるので、より客観的に自分の状態が知れます。時刻だけしかわからないのと、時刻もペースも距離も心拍さえも知ることができるのでは自分の状態を把握する指標が全然違うのです。

 

それだけでも、完走率は上がると本気で思います。しかし個人的にGPS時計の真価はここからで、練習のログ(記録)を取って、PCやスマホのアプリにどんどん保存できるということです!!これが一番大事。なぜかと言われれば、練習の量や質がその後の結果に直結するからです。

 

GPS時計によって、時刻もペースも距離も心拍の毎日や各日の記録をつけていく、それによって、自分の改善点が見えてくる。だから進歩する。当日は今までの情報を元に、予測を立てて走ることができる。だから完走できる。こんなロジックです。なんでもそうですが、練習あっての本番です。でも自分のことをよく知って改善しながら走るのと、ただ漫然と走るのとでは結果に大きな開きがあると思います。

 

その自身の学びを支えてくれるのがGPS時計なので、個人的にはかなりある便利なものだと思います。日常でも全然使えますしね(笑)

 

とこんな感じではありますが、僕はほぼ毎日つけています。GPS時計は充電式なので、携帯電話と同じように寝る前に充電器はめる習慣ができれば何の苦もありません。充電しなくても、走らなければ3〜4日は持ちますのでご安心を!

 

あと、GPS時計には多少設定がありますので、そこは別動画か別記事で書きますので、後日僕のブログがYoutube探してみてください!

YOUの選ぶフル向けオススメGPS時計

ここからは、販売している中で僕が良いと思う「フルマラソンオススメGPS時計3選」をしていきたいと思います。全部同じメーカーですが回し者じゃありません(笑)

 

第3位 GAMIN 35J

心拍機能がついた中で一番お買い得感があるのがこの35Jです!必要な機能は全てついていて、なおかつシンプルです。女性でつけられている方も多いのがこの35Jです。

 

第2位 GAMIN 645J

最近?ガーミンからでた音楽機能内蔵型GPSウォッチです!意外と見た目はカジュアルですし、なかなか良い感じです。これもほぼ必要な機能は全て入っております。また、音楽聴きながら走るというかたは大変多いと思いますが、これなら腕時計一つでウォークマンや携帯いらずという感じです!

 

第1位 GAMIN 235J

これは今僕自身もつけている235Jになります。一言、見やすい・使いやすいです!ほんと無駄な機能がないのでGOODです。この機種も含め、上位機種にはランニングダイナミクスという機能がありまして、簡単にいうとレベル上げ機能みたいなもんで楽しい機能付きです!

まとめ

僕はガーミン最高に好きなのでこんな感じでのご紹介ですが、実はApple Watchを買おうか迷ってるところもあります。(欲しいものだらけww)悩んだらぜひ参考にしていただけたらと思います!!

 

また、他のグッズもこのような形で紹介していますので、ぜひ他も見ていただけたら幸いです。ありがとうございました。

過去同シリーズ

 

 

  

動画でも説明してますのでぜひ見てください!

今後の活動を続けるために「チャンネル登録」して頂けると助かります。

youtu.be