ゆうチャンネルBLOG

YouTubeやnoteなどで情報発信中。自由になる為、奮闘中。

フルマラソングッズ選び・高機能インソール編

こんにちは!YOUです!

今回から数回にわたりまして、フルマラソンで必要なグッズの細かい説明をしていきます。今回ターゲットとしては、初めてから〜中級者くらいの方向けに書いてはあります。ぜひ、参考してくだされば嬉しい限りです!

f:id:YOU1031:20190428232956j:plain

最近のあれやこれ

 

今、現在富山県に住んでおります。富山県は住みやすいか住みにくいか!??いざ!!と言われますと住みやすいですね。最近は豪雪も少なく、ほどほどに雪が降る感じなので、災害が少なくて良い県だと思います。最近、本当何十年ぶりらしい大雪の年があったのですが、その時はさすがに「(寒くて)俺はもうダメだ」「運転声こえーーーー」と思いましたが、これもいい思い出です。自分の高さ以上の雪はマジで憧れだけにしときましょう。個人的には、関東・東海・北陸ときたので、いつかは関西と九州にも住んでみたいですね!YouTubeとブログである程度収益化が成功したら、旅動画・旅ブログ必ず出します!拙者は流浪人また流れるでござる(笑)

前回まで

って感じで、初フルマラソンに必要なものを書いたのですが、これはそのまんま何回かフルマラソンやっている方にも当てはまります!あとここに書き忘れちゃったのですが、高機能のタイツもかなり重要だと思います。

 

順番に大切なものを書いていくと、

①ランニングシューズ

②練習

③健康食品・サプリメント+ポーチ

④高機能インソール+ソックス

⑤キャップ

⑥高機能タイツ・コンプレッション系

⑦サングラス

⑧GPS時計

⑨防寒グッズ

が僕が思うフルマラソンで必要なものです。順番に見ていきます。

 

ということで、必要なグッズの細かい説明はここからスタートです!今回は「高機能インソール」について書いていきます!

フルマラソングッズ選び   インソール編

インソールに関してはこれまでも実は記事をしこたま書いていまして、これからもたくさん書いていくとは思います!その位、インソールは大事だと思っています。しかし、案外気にされない方も多いのがこのインソールです。

 

高機能インソールを入れると人生変わります!

 

って言われたら皆さん買いますか?? 多分買わないんですよね。しかも人生変わるかどうかは自分次第ですからね。インソール変えたところであまり人生には影響ないかもしれません。って大きな命題になりすぎましたが(笑)。ただし、インソールを入れ変えてみることで、小さな変化を起こすことはできます。

 

その小さな変化がバカにならないのが、フルマラソン時です。フルマラソンの時には足はかなりの負担を強いられます。走ったことない方は想像して欲しいのですが、42.195キロを走る。コンクリートの上を永遠と。時間にして初参加は5時間〜7時間です。ずっと足に衝撃がかかるのです。これはなかなかじゃないですか。

 

足はパンパンになるし、段々と痛くなる。20Kmくらいだったらなんとか人間はなるものなんですよ。でも。30Km以上は、やはり普通の領域以上のものです。だからこそ、一番負担がかかる部分のサポートは必須なわけです。そこで一番必要なものは、もちろんシューズです。でも次にお金をかけられるのなら迷わずインソールを入れてほしいですね。インソールを入れることにより、

 

①クッション性の向上

②かかとのブレの抑制

③アーチサポートによる筋膜の保護

 

ができます。この3つはフルマラソン時にあるとないとでは、実感してみないとわからない領域だと思いますが、かなり大事です。実はかなり足を保護をしてくれます。なので、できる限りインソール入れることを僕はお勧めします!!

 

本記事ではこれくらいにして、別記事に詳細にインソールについては書いてあるので是非みていただければと思います。僕はかなり大事だと思うグッズです!

 

YOUの選ぶフル向けオススメインソール

ここからは、販売している中で僕が良いと思う「フルマラソンオススメインソール3選」をしていきたいと思います!!ただ今回は全部同率1位です。どれも良いです。自分の足と相談して決めて欲しいです。  2019.4.25現在

 

第1位 Baneシリーズ

日本製メーカーのバネです。これは僕自身も愛用していますし、使い勝手良いと思います。日本人の足をよく研究されていますし、オーダーと同じような既製品として売られています。

 

第1位 フットクラフトシリーズ

ザムストから発売されているフットクラフトシリーズですね。これは、他のと比べて

層構造がしっかりしている気がするので、クッション性もなかなかです。

 

第1位 SIDASシリーズ

これは言わずと知れたSIDASさんのインソールです。もう少ししたら、新しいランニング向けのインソールが発売されるので、またその時レビューしますね!基本性能は他のと同じでとても良いです。

まとめ

どのインソールも良く、どれも本当におすすめの品になります。悩んだらぜひ参考にしていただけたらと思います!!

 

また、他のグッズもこのような形で紹介していますので、ぜひ他も見ていただけたら幸いです。ありがとうございました。

同シリーズ別記事 

 

動画でも説明してますのでぜひ見てください!

今後の活動を続けるために「チャンネル登録」して頂けると助かります。