ゆうチャンネルBLOG

YouTubeやnoteなどで情報発信中。自由になる為、奮闘中。

「初」フルマラソンで必要なもの

こんにちはYOUです!今年度も始まりましたね。今年は自分にとっても最高の一年に

なるように楽しみたいと思います!仕事に趣味に全力で行きます笑

f:id:YOU1031:20190418004742j:plain

最近のあれこれ

で私YOUといえば、「ランニング」です!現在進行形で(2019.4月)は普通の

サラリーマンとして某スポーツ店で働いています。見つけた方は、シューズお安くしますよ笑

(冗談ですが、場合によってはまじで)

で、自分が一番好きなジャンルがランニングシューズおよびフルマラソンなんですよね。よくお客さんから、めちゃ速そうと言われます。さすがお客さん!見る目があるね〜

 

全然速くないんですよね笑笑

 

でも、好きなことは間違いなく、好きだからこそ、皆さんに商品知識も踏まえて、いろんなことを伝えられます。そんな僕が今回テーマは

フルマラソン初心者が必要なもの

今回はざっくり必要なものを書いていきます。細かいところも別記事に書いておりますのでぜひ、僕のブログ参考にしてください!

 

てか、初めてのフルマラソンほんとにキツかったな〜。富山マラソンが初なのですが

いや〜ほんとに最後の田んぼが辛かった。まじであの田んぼだけは忘れられない。完走できず、完歩で終わり、確か4時間30分くらいでしたね笑

 

本当に悔しくて、絶対次こそはと思った、思い出の大会です。

 

俺なら楽勝に感想できるやろ(ドヤ)

 

と思ったら、全然楽勝じゃない現実を知ったYOUでした。

 

はい。思い出話はそこまでにして、でも、絶対忘れられないのが初フルマラソンだと思います。だから皆さんも臆せず、挑戦して楽しみましょう。きっと良い思い出になりますよ。

 

本題、では何が必要か??

って感じです。あとここに書き忘れちゃったのですが、高機能のタイツもかなり重要だと思います。順番に大切なものを書いていくと、

①ランニングシューズ

②健康食品・サプリメント+ポーチ

③高機能インソール+ソックス

④キャップ

⑤高機能タイツ

⑥サングラス

⑦GPS時計

番外:アームスリーブ

   ゲイター

   防寒グッズ

   手袋

が僕が思う初出場で必要なものです。順番に見ていきます。

ランニングシューズ

これは言わなくても大丈夫ですかね。たまに素足やビーチサンダルで走るおじさんがいますが、

足の裏に鉄でも仕込んでるんですかね??

おじさん半端ねぇ。。。で、選ぶシューズですが、基本的にはクッションが良いものを選びましょう。

初めては冒険せず、無難なもので良いかと思います。詳しくは別記事で

 

健康食品・サプリメント+ポーチ

次に必要なのが個人的にはサプリメントです。エイド(休憩所)には様々な食品が置いてあります。でも、おにぎりやパンだと消化するまでに時間がかかること、疲れてくると胃に入りにくいこと、これらを踏まえてサプリメントを持っていった方が良いと思います。

 

と、サプリメント入れるためにポーチは必須かなと思います。

詳しくは別記事で

 

高機能インソール+ソックス

次がこれですね。インソールやソックスです。これは僕のブログで何度か紹介しましたが、足裏かなり大事です。

後半かなり足が重たく、ブレブレになります。その時に踵や土踏まずを少しでもサポートしてくれる何かは欲しいところです。なので、この③まではできる限り投資するのをお勧めします。

詳しくは別記事で

 

キャップ

ここからは必要であればですが、キャップはあれば便利だと思います。特に女性は髪型を気にする必要が減ったり、日差しは意外と体力減らしたりと、メリットが多い気がするのでよければぜひ!って感じです!

詳しくは別記事で

 

高機能タイツ

あるとないとでは大きく違うのがタイツ。これは履いてみないと良さがわかりにくいですが、体感としては、いつも20Kmしか走れない人がこれを履くと30Kmは走れてしまうやばいもんです。

 

値段も結構するもんですが、あるとかなり楽になります。自信ない人は絶対買った方がいい

詳しくは別記事で

 

サングラス

ファッションではないんですよね。実は実用度がかなり高いのです。メンタルの消耗が意外と体力の消耗にも繋がります。視線や光など外界の影響をサングラスは防いでくれるので、実は大事。

詳しくは別記事で

 

GPS時計

これは、一番使っているくせに最後に書きました。時計はあると便利。日常でも使えるし利便性は高い。フルマラソンにはタイムで足切りさせることもあるので、おにぎり食べてたら、後ろにバスが!!!ってことを防いでくれます笑 精神的にも安定するのであれば良い

詳しくは別記事で

 

あとは番外編の物は、防寒で必要だったり、部分的なタイツがわりになるものなので、必要な方はぜひ取り入れて欲しいです。

 

って感じでざっといきました。それぞれなぜ必要なのか?というのは別記事に詳しく書いておきますのでまた見ていただければと思います。

 

フルマラソンはグッズを選んでる時がかなり楽しいですよね。僕はドMなので、自分が辛い練習をして上達していくのに快感を覚えますがグッズ選びも同じくらい好きです。

 

ぜひ、楽しいフルマラソンの参考して頂ければ幸いです。ありがとうございました。

 

動画でも説明してますのでぜひ見てください!

今後の活動を続けるために「チャンネル登録」して頂けると助かります。

 

youtu.be