ゆうチャンネルBLOG

YouTubeやnoteなどで情報発信中。自由になる為、奮闘中。

フルマラソングッズ選び・シューズ編

こんにちは!YOUです!

f:id:YOU1031:20190418160120j:plain

今回から数回にわたりまして、フルマラソンで必要なグッズの細かい説明をしていきます。今回ターゲットとしては、初めてから〜中級者くらいの方向けに書いてはあります。ぜひ、参考してくだされば嬉しい限りです!

最近のあれやこれ

YouTubeに動画投稿をし始めて分かったことなのですが、最初は「やべ、職場にバレたらどうしよう」「有名になったら〜」とか考えていたのですが、全然バレません笑

 

案外、有名になったり、あぁ〜あの人ね〜みたいになるためには相当メディアに露出しないと無理なんだなぁと思います。だから、もし、やりたいことあるなら、臆せずにYouTubeでも何でも出してみるのが個人的にはオススメです!やってみYOU!

 

今まだ普通に仕事しているんで、お客さんに「YouTube見たよ」とか「ブログ見たよ」とか言われるように努力し続けます!

 

てか、インプットを目的とするかアウトプットを目的とするかで全然、内容の覚え方が違うので、アウトありきのインだとかなり知識の覚えるスピードが速い気がします。これは、本当懐かしい気持ちになります。

前回まで

って感じで、初フルマラソンに必要なものを書いたのですが、これはそのまんま何回かフルマラソンやっている方にも当てはまります!あとここに書き忘れちゃったのですが、高機能のタイツもかなり重要だと思います。

 

順番に大切なものを書いていくと、

①ランニングシューズ

②練習

③健康食品・サプリメント+ポーチ

④高機能インソール+ソックス

⑤キャップ

⑥高機能タイツ・コンプレッション系

⑦サングラス

⑧GPS時計

⑨防寒グッズ

が僕が思うフルマラソンで必要なものです。順番に見ていきます。

 

ということで、必要なグッズの細かい説明はここからスタートです!今回は「シューズ」について書いていきます!

フルマラソングッズ選び   シューズ編

フルマラソンで必要なシューズ選びについて書いていきます。

 

まず、基本的にはクッション性能が良いシューズを選びましょう。初心者でも中級者でも基本は同じです。これは簡単な話で、42.195Kmというのは想像よりもかなりハードです。初めての方でも練習で20Kmくらいなら走ってみたという方は結構多いです。でも、練習で42Km走ったことある人はほとんどいません。だから、

 

20Kmでこんだけなら42Kmでも大丈夫やろ(どや)

 

と思いがちですが、フルマラソンは20Kmからがむしろ本番です。走ったことある方ならお分かりかと思いますが、人間20Kmくらいなら何とかなるものです。でも、そこからが苦しい・辛い・痛いのオンパレードで大変なものです。

 

これで、クッションがあまりないアスリート向けのシューズ履いた日にはもう耐えられません。ハーフは大丈夫かもですが、フルは厳しいはずです。クッション性能があまりないシューズはそれはそれで利点はたくさんありますが、一般人のフルマラソンは基本的にクッション性能が良いシューズを選びましょう。

 

ただ、最近のランニングシューズ業界で面白いのは、軽量かつクッション性能も良いシューズがたくさんあるので、てかクッション全振りのシューズでも案外軽い!なんてこともあるので、意外と気にしなくても大丈夫かと思います。

 

シューズの失敗しない選び方は別記事でも書いてあるので、読んでみてください!

ちなみに中級者(フルマラソン数回出場・5時間〜4時間で完走)くらいになってきても、基本はクッションのあるシューズを選んだ方が良いと思います。完走時間が4時間を下回らない限りはクッション性重視で大丈夫です。

 

4時間以下の世界は、かなりシビアな世界になってきます。シューズの性能というより、走り方や練習量など自分の成果がもろに出るのがサブ4ライン。そこからは、自分の状況に合わせてシューズの形状を変える必要はあると思います。

 

ただ、ほとんどの人がそこまではいかないので、完走するために、できる限りサポート力の高いクッション性重視のランニングシューズが良いと自分は思います!

YOUの選ぶフル向けオススメシューズ

ここからは、販売している中で僕が良いと思う「フルマラソンオススメシューズ5選」をしていきたいと思います!!(今日一番楽しい)2019.4.17現在

 

第5位 NIKE リアクト

これのシューズはNIKEの最新クッションフォーム「リアクト」を使っているランニングシューズになります。リアクトは軽量化つ、クッション性が高く、見た目もなかなかお洒落でございます。幅感が若干きつく感じることもありますが、足にあえば、前重心をかけやすく、サクサク走れるナイスなシューズです!

 

第4位 HOKA アラヒ

これはHOKAから発売されているアラヒというシューズになります。これこそ、軽量クッションシューズの代名詞って感じで。かなり厚底なクッションと軽量性を併せ持っています。アラヒはオーバープロネーション対策もしっかりしていますし、あの金哲彦さんも絶賛するシューズです。これただ値段がちょっと高いので4位。でも1位と同じくらいオススメできるし、むしろ僕はこっち推しかもですが、値段(笑)

 

第3位 MIZUNO ウェーブライダー

ミズノさんから発売されているこのシューズ。初フルマラソンの3割はこのシューズを履いている気がする驚異のシューズ。かなり完成されていて、かつフルマラソンに必要な機能はほぼ全て入っている。迷ったらこれ!くらいの気持ちで選んでも損しません。クション性・耐久性・サポート力どれもとても良いシューズです。

 

第2位 asics GT2000

アシックスから発売されているメガヒットシューズです。先ほどのライダー同様、初フルマラソンの3割ほどは履いている気がする凄まじいシューズ。ミズノもアシックスもどちらも日本人の足をよく研究されている印象でかなり安心感あるシューズです。ライダー同様、クッション性・耐久性・サポート力どれも大変良いです。一応、ライダーとほぼ同等と見てますが、東京オリンピックがらみで頑張っているので、応援も込めて2位にさせていただきました。

 

第1位 HOKA クリフトン

僕が選ぶ今回の1位はHOKAのクリフトンです。これはアラヒ同様、軽量かつ、かなり厚みのあるクッションで、走っていてとても楽しい気持ちなります。なんか新感覚なシューなんですよね。走るのが楽しいって感じです。値段も、アラヒに比べれば多少安いこともあり、ウルトラマラソンなんかでも使える性能の良さなんかを加味して、自分の中では今は一番おすすめなシューズになります!!

まとめ

これは順位はつけましたが、本当にどのランニングシューズも良く、どれも本当におすすめの品になります。悩んだらぜひ参考にしていただけたらと思います!!

 

また、他のグッズもこのような形で紹介していますので、ぜひ他も見ていただけたら幸いです。ありがとうございました。

 同じシリーズ記事紹介

 

 

  

動画でも説明してますのでぜひ見てください!

今後の活動を続けるために「チャンネル登録」して頂けると助かります。

youtu.be