ゆうチャンネルBLOG

YouTubeやnoteなどで情報発信中。自由になる為、奮闘中。

フルマラソンで必要なもの

こんにちは!YOUです!

今回はフルマラソンに必要なものを書いていこうと思います。

f:id:YOU1031:20190418004742j:plain

最近のあれやこれ

僕が住んでいるのは、富山県なのですが、富山県は一年を通して雨が多い県になります。風情があり、人の優しい県なのですが、雨が多いのはランナーにとってはなかなか厳しい環境かもしれません。冬は雪も降りますし(笑)

 

初めて富山県にきた年に身長よりも雪が積もり、マジで死を覚悟したのを覚えております。(僕は成人するまで太平洋側に住んでいました)それでも、人間慣れるもんで、今では雪が積もってもへっちゃらです。むしろ、関東地方で雪が5mm積もっただけで、大騒ぎしていた頃が懐かしい(笑)

 

まぁ、そんなこんなで雨が多いので、どうにかこうにか走るための試行錯誤をした結果、ジムに通うことにして、走るよりも筋トレにハマってしまったYOUです。あと1ヶ月でとりあえずリレーマラソン頑張ろう!

フルマラソンでは何が必要か?

時に、フルマラソン皆様は走られたことありますでしょうか?個人的には人生で一回はぜひ挑戦して欲しいですね(笑)。楽しさ、悔しさ、辛さ、快感、根性、美容、健康、仲間などフルマラソンで得られるものは多く、たった42.195Kmに人生の全てが詰まっております。

(言い過ぎ)

誰しも一度は挑戦してみたいと思っていそうなことですし、迷ってるならやってみYOUです!!僕自身もそんな方々に勇気や有益な情報を出せるように日々、情報発信していきます。

 

で、本題なのですが、フルマラソン始める時や、何回か走っているけど、何がどう必要かわからないという方のためにフルマラソンで必要なものをピックアップしましたので、良ければ参考にしていただければと思います。

 

あと、その必要なもの(サプリメントやインソール・サングラスなど)がなぜ必要なのかを別記事に詳しく記載しますので、細かく知りたい方はぜひそちらもご覧ください!

って感じで、初フルマラソンに必要なものを書いたのですが、これはそのまんま何回かフルマラソンやっている方にも当てはまります!あとここに書き忘れちゃったのですが、高機能のタイツもかなり重要だと思います。

 

順番に大切なものを書いていくと、

①ランニングシューズ

②練習

③健康食品・サプリメント+ポーチ

④高機能インソール+ソックス

⑤キャップ

⑥高機能タイツ・コンプレッション系

⑦サングラス

⑧GPS時計

⑨防寒グッズ

が僕が思うフルマラソンで必要なものです。順番に見ていきます。

ランニングシューズ

 

これがないと始まりませんね。フルマラソンを何回か経験されている方は見たことあるかもですが、たまに素足やビーチサンダルで走るおじさんがいます。

足強くね??

おじさんの足強くね???

大迫半端ねぇ、おじさん半端ねぇ。。。です。で、選ぶシューズですが、自身のスピードや走り方、狙うタイムでシューズを変えていくのがベストです!

 

 ここで、選び方書きましたのでご参考にしてください!

練習

グッズは最悪、シューズさえあれば何とかなります。やっぱり大事なことは練習ですよね。これは、ご自身のご都合の良い時で良いのですが、目安としては、

ギリギリ完走   50km/月

余裕で完走    80km/月

5時間切り  100km/月

4時間切り  150km/月

かなと思います。これはあくまで最低ラインですね。このくらい走っておけば何とかなるかなって感じです!これ以上を目指される方はまた練習の単価(質)を上げたり、量を増やしていく感じが王道ですね。

 

僕個人としては、4時間切りできれば、速い方の部類に入ると思います。あとは、初挑戦の方はLSDという、ゆっーくり走る感じでだらだら長く走るところからスタートするのがいいかなと思いますので、体調崩さない程度に時間を伸ばしていって、2時間走れるようになればだいたい完走できると思います。途中歩くかもですがOKです!

 健康食品・サプリメント+ポーチ

 

a.r10.to

次に必要なのが個人的にはサプリメントです。エイド(休憩所)には様々な食品が置いてあります。でも、おにぎりやパンだと消化するまでに時間がかかること、疲れてくると胃に入りにくいこと、これらを踏まえてサプリメントを持っていった方が良いと思います。

 

ただし、エイドでの食事はフルマラソンの醍醐味でもあるので、食べて欲しい。エイドで声をかけてくれる若人に何度元気をもらったか。なのでサプリメントは絶対にあったほうが良いですが、ガチ勢じゃない限り、必要量だけ、最低限だけでも大丈夫です。

 

と、サプリメント入れるためにポーチは必須かなと思います。

詳しくは別記事で

高機能インソール+ソックス

 

次がこれですね。インソールやソックスです。これは僕のブログで何度か紹介しましたが、足裏かなり大事です。てか足裏ってすべての始まりですからね笑

後半かなり足が重たく、足元がガクブルになります。その時に踵や土踏まずを少しでもサポートしてくれる何かは欲しいところです。なので、インソールはできる限り投資するのをお勧めします。僕も高機能インソールは絶対入れて走っていますね!

詳しくは別記事で。

 キャップ

キャップはあれば便利だと思います。特に女性は髪型を気にする必要が減ったり、日差しは意外と体力減らしたりと、帽子をかぶるメリットは案外多い気がするので、よければかぶったほうがいいです!

 

僕がリンク貼っているオドロのキャップはランニングのキャップにしては珍しく、ツバが真っ直ぐなので好きですね!

別記事に詳しく。

 

高機能タイツ・コンプレッション系

あるとないとでは大きく違うのがタイツ。これは履いてみないと良さがわかりにくいですが、体感としては、いつも20Kmしか走れない人がこれを履くと30Kmは走れてしまうやばいもんです。言い過ぎじゃなく結構マジです。

 

値段も結構するもんですが、あるとかなり楽になります。自信ない人は絶対買った方がいいです。種類もいろいろありまして、膝重点的にとか、もう全部とか、本当色々です。

 

コンプレッション系のゲイター・アームスリーブ等も筋肉のブレを抑えてくれるので、あればかなりサポートしてくれるとは思います!

別記事に詳しく

サングラス

ファッションではないんですよね。実は実用度がかなり高いのです。メンタルの消耗が意外と体力の消耗にも繋がります。視線や光など外界の影響をサングラスは防いでくれるので、実は大事。

 

日本人は結構日差しに耐性ある人が多い気がします。また、サングラスに抵抗ある人が多い気はしますが、慣れればかなり有用なグッズです!ただ、安いやつと高いやつとでは根本性能が大きく違うので、買う時に注意です!

別記事に詳しく。

GPS時計

これは、一番使っているくせに最後に書きました。時計はあると便利。日常でも使えるし利便性は高い。フルマラソンにはタイムで足切りさせることもあるので、おにぎり食べてたら、後ろにバスが!!!ってことを防いでくれます笑 精神的にも安定するのであれば良い。

別記事に詳しく。

 防寒系

あと、防寒系のものは時期によってはかなり必要だと思うので、時期に合わせて、手袋や簡単な上着、ポンチョなんかはあるといいですね。高い上着は、路上に捨てられないので、安いやつ推奨です。

 

って感じでざっといきました。それぞれなぜ必要なのか?というのは別記事に詳しく書いておきますのでまた見ていただければと思います。

 

ぜひ、楽しいフルマラソンの参考して頂ければ幸いです。ありがとうございました。

 

動画でも説明してますのでぜひ見てください!

今後の活動を続けるために「チャンネル登録」して頂けると助かります。

youtu.be