ゆうチャンネルBLOG

YouTubeやnoteなどで情報発信中。自由になる為、奮闘中。

失敗しないランニングシューズ選び②

こんにちわ!今回は前回書いた失敗しないランニングシューズ選びの第2弾ということでやっていきます。

f:id:YOU1031:20190418000742j:plain

失敗しないランニングシューズ選び

 前回の記事は良かったら覗いていってください

you1031.hatenablog.com

 ランニングシューズ選びで自分が大切だと思うことは前回の復習で3点あります。

 

①シューズのサイズ選び

②シューズのタイプ選び

③合わなかった時の対処法

 

ってな感じです。

今回は②のシューズのタイプ選びを見ていきます。自分に合ったランニングシューズを選ぶ上で大事なことは、用途だと思います。

 シューズのタイプ選び

速く走るためのものなのか

ジョギングペースでゆっくり走るためのものなのか

一瞬で終わるのか

フルマラソンみたいに何時間もかかるのか

コンクリートの上なのか

アスファルトの上なのか(一緒)

ジムで走るためのものなのか

アスリートや部活向けなのか

ファンランナーでゆるラン向けなのか

ダイエット目的なのか

 

考えられるだけでも、ランニングシューズ1つとってもこれだけ、パターンがあります。そして、そのパターンに合ったシューズを履くことがすごく大事です。

 

短距離走で速く走りたいのに、クッション性重視のジョギング用のシューズじゃ重たいし。初心者ランナーさんがフルマラソンで軽いぺらぺらのランニングシューズ履いたら足が保たないだろうし。用途やシーンに合わせたシューズが必要です。

 

なのでどのタイプに合うか簡単にスクリプトを書きますのでご参考にしていただけたらと思います。

 

(2019年度版ピックアップして紹介)

 

①中短距離走 + 結果を求める

最薄のランニングシューズでグリップ重視

ASICS ターサージール・ソーティマジック

MIZUNO ウェーブエンペラー

NB ハンゾウR・ハンゾウS

 

②中短距離走 + 部活体力づくり

薄型のランニングシューズでクッション性あり

ASICS ライトレーサー

MIZUNO ウェーブソニック

NB ハンゾウT

NIKE ズームライバルフライ

 

③1500m〜3000m + 駅伝

薄型が基本。しかしズームフライ系統は可。

ASICS ターサージール・ライトレーサー

MIZUNO ウェーブエンペラー・ウェーブソニック

NB ハンゾウT・ハンゾウR

NIKE ズームライバルフライ・ズームフライ

 

④フルマラソン + 初中級者(サブ4未満)

クッション性最重視とサポート力が強力なもの

ASICS GT2000・カヤノ・キュラムス

MIZUNO ウェーブライダー

NB ハンゾウR

NIKE ズームペガサス・リアクト

HOKA クリフトン・アラヒ・ボンダイ

 

⑤フルマラソン + 上級者(サブ4越え)

薄型にシフト可。しかしズームフライ系統がトレンド。

ASICS ターサージール・ライトレーサー

MIZUNO ウェーブエンペラー

NB ハンゾウT・ハンゾウR・ハンゾウS

NIKE ズームフライ・ヴェイパーフライ・ペガサスターボ

HOKA EVAカーボンロケット

 

⑥ジムトレーニング

短時間で効果を上げるならナチュラルシューズ

(ベアフットシューズともいう)

それ以外であればなんでもいいと思う。

NB MX99・WX99

NIKE ナイキフリー

 

⑦ダイエット目的

体重があるうちはクッション性最重視

ASICS GT2000・カヤノ・キュラムス

MIZUNO ウェーブライダー

NB ハンゾウR

NIKE ズームペガサス・リアクト

HOKA クリフトン・アラヒ・ボンダイ

 

大枠はこんな感じでしょうか?あと細かいところでいうと

 

アスファルト + 一般勢

=クッション性重視

 

アスファルト + ガチ勢

=自分のスタイルに合わせて

(スピードありなら薄型 LSDならクッション)

 

フォーム矯正

=低ドロップシューズ(オフセットが低いシューズ)

 

ミッドフット・フォアフット矯正

=低ドロップシューズ(オフセットが低いシューズ)

=NBシューズやレーシングシューズ

 

という感じです。ざっくりなのと全部は紹介しきれないので、選んでます。また、自分の力量に合わせて変えることすごく大事です。なので、あくまで参考として考えていただければ嬉しい限りです!

目的に応じたシューズを自分の感覚を信じて選ぶことが大事なので、自分で自分のシューズを選んでいきましょう!!

 

 次回は、最後に失敗した場合はどうするかについて語ります。

www.yattemiyou1031.com

 

動画でも説明してますのでぜひ見てください!

今後の活動を続けるために「チャンネル登録」して頂けると助かります。

youtu.be