ゆうチャンネルBLOG

YouTubeやnoteなどで情報発信中。自由になる為、奮闘中。

失敗しないランニングシューズ選び③

こんにちわ〜!!このシリーズ最終回です!また何か語りたいことが合った場合は更新していきますが、とりあえず完結編(笑)

f:id:YOU1031:20190418000742j:plain

 失敗しないランニングシューズの選び方

前回までの記事読んでいない方はぜひ読んでから進んでいただけると分かりやすいです!

you1031.hatenablog.com

you1031.hatenablog.com

 

①と②で全力を出して書いてしまったので

③では、、、全力で書きたいと思います!

 

とりあえず、失敗をしないようにアドバイスを書いてきたわけですが、実際シューズって履いてみてからじゃないとわからない要素も多いかと思います。

 

そして、合わなかった。

 

くそー!もう外で履いちまったし、まだ全然履いてないし、てか、あの時はめちゃくちゃ合ってたのになんでここが当たるんだよてか、店員だって大丈夫って言ってたじゃないか!!!!!

 

くそったれー!(ベジータ風)

 

はい自分のことです。よくある話と言えばよくある話。なので、こうならないように事前によく確認してから購入するのがすごく大事です。

 

ですがこうなった後にできることはないのか?

ドラ◯も〜ん

的な感じでYOUえもんができうる限りの対処法を書いておきたいと思います。

 

先にいっておきますが、どうにもならない時もあるのでその時は、気合い!!気合いだー!!!!!!で乗り切るか、諦めてください!(すいません)

 失敗した時の対処法

では大体対処法としては3点です

 

①靴下(ソックス)をランニング用のアーチサポートタイプのものにする。

②高機能インソールを入れる

③全力で叩く。そして伸ばす。

 

店であっていたのに関わらず、お外で走ったり歩いたりして合わない原因で考えられるのは、

 

足底部がインソールの接地面と合わない。

踵が合わない。

幅が当たって痛い。

全体的にゆるい。踵や中で足が動きすぎる。

かなと思います。

 

まずは幅感から対処

幅は靴紐の確認からスタートします。

靴紐を足に沿わせるように結ぶだけで解決する可能性があるのでやってみてください。

次に靴下を変える

次にC3fitみたいなアーチサポート型のランニングソックスを履いてみてください。アーチサポート型のランニングソックスは、足をキュッと締め上げる(いい意味で)ので、幅感が多少よくなる可能性があります。

 

紐とソックスでだいぶ足の感じが変わるはずなのでお試しあれ!全体的にゆるい場合も、逆の作業をすればOK。靴紐を強めに結び直す。靴下を厚い物にする。ですね!

 次にインソールを変える

これでもダメな場合は、高機能インソールを入れてみます!!

 

高機能インソールは足を適正な位置にしてくれる代物なので、多少幅感や接地面の

感覚が変わるはずです。ものによっては、物理的にシューズを少し広げてくれるので、これでまた少し変わるはずです。ゆるい場合でも、インソールを2重にすることで対処できます。

 

さて、ここまでで変わることが大事ですね。

これでも変わらなかったら、

最終手段

正直もう厳しい状況です。

あとは、履いてるうちに足に合う的な考えで

叩く!!!!!

伸ばす!!!!!!!

しかありません。(物理攻撃)

 

のでオススメはあまりできません。

 

以上が合わなかった時の対処法でした。ほんと買う前によく考えることが大事なので絶対に妥協しないでくださいね!!

 

ここまでで失敗しないランニングシューズ選びでした。参考になれば幸いです!

一応、必要そうなものはリンク貼っておきますね。

ファイテン(phiten) 足王(ソッキング) 5本指 ブルー/イエローB 25-27cm

ファイテン(phiten) 足王(ソッキング) 5本指 ブルー/イエローB 25-27cm

 

 

ご武運を!

 

動画でも説明してますのでぜひ見てください!

今後の活動を続けるために「チャンネル登録」して頂けると助かります。

youtu.be